東山魁夷展生誕110周年

2018年9月26日(水)くもり→雨 寒い

東山魁夷
京都国立近代美術館
20180829(水)~20181008(月)

朝10時に家を出る
京都駅まで出て、11時半Portaにてランチ
富士家というおそばやさんへ
わたしは鴨汁そばセット
母は丹波地鶏親子丼セットf:id:m_i_w_a:20180926192700j:plain
母のかけそばのお出汁は少々塩辛め
わたしの鴨汁は濃すぎずおいしい!
おそばは細めでコシがあってつるつる

おそばやさんは炊き込みご飯がおいしくなければならない
うどんやも同様
本当においしい炊き込みご飯を出すところは少ない
少なすぎる!
炊き込みご飯にもっと力をいれるべき
このお店も残念ながらパサパサ感否めず残念

親子なのでモクモクと食べてバス乗り場へ
京都駅は大きい観光案内所があり、
美術館の当日券はほぼこちらで購入可能
人気の展覧会はチケット売場に大行列が出来るのでおすすめ

100番のバスに乗り岡崎公園美術館前で下車およそ30分
このバスは10分おき位に来るので
長く乗るし座れるまで待つのがいい

それにしても外国人の多いこと
加えて修学旅行っぽい学生がウジャウジャいる……

バスを降りると目の前が国立近代美術館
右手に大きな鳥居
f:id:m_i_w_a:20180926193520j:plain
案の定チケット売場に大行列ができている
並んでる人達を尻目にシレッと入場する
「3階までどうぞ」
は?
階段で???
f:id:m_i_w_a:20180926193718j:plain
階段ででした

母は音声ガイド550円を購入
わたしは母からぼそぼそとレクチャーを受けるスタイル

それにしても人が多い……
平日にも関わらず人がウジャウジャいる(`Δ´)
年齢層の高い方々の塊がすごい

誤解を恐れずに言えば
「黙れ」
とにかくおばちゃんはよくしゃべる
東山魁夷の絵画の前で昨日食べたランチの話をベラベラ話す
いや、帰れよ
せめてそこをどけろ
おばちゃん同士のマウントの取り合い
興味ありません!

しかもおばちゃんやおじちゃんは尋常じゃないほどの距離を詰めて絵画を眺める老眼鏡をおでこにずらして。
「邪魔です」
「じゃまでーす!!」
いや、その距離で筆遣い見てなんになる?
邪・魔・な・ん・だ・よ!!!

(はーすっきりした)

東山魁夷とても好きです
あまり興味がなかった唐招提寺の襖絵がすごかった
湊声という海の波の描写が本当に美しかった

他にも好きだなと思ったのは
月宵
白夜光
花明かり
緑の窓
あとドイツ、オーストラリアの建物を描いていたシリーズが好きだった
このあたりはポストカードにもなってなくて残念

とっても色使いが好みで
柔らかい青と緑と白と光がすばらしかった
特に光と雪
月と太陽
光ってるように見えるのって本当にすごい

思ってたより展示の数が多くて後半眠たくなってしまった
つまらなかったわけじゃないけど
久しぶりにごはんを食べてからの美術館だったからかな
あと人の多さ(´-ω-`)

とにかく最高に好きだった
グッズを購入して外に出るとどしゃ降り
向かい側のバス乗り場へ
混雑したバスにたちっぱなしで京都駅へ
母に外国人の方が変わりましょうか?と声をかけてくれる
外国人の方は優しい人が多いな

駅についてとにかく座りたいコーヒーが飲みたい
とすいていたイタリア料理のお店へ
ガトーショコラとティラミスを注文してホット一息
ドリンクとセットで690円だったので期待してなかったけど、これがめちゃうま!!!f:id:m_i_w_a:20180926195347j:plain
母はわたしよりも外に自由に出掛けている印象だが
他にもやりたいことがある様子
日本画と陶芸がやりたいらしい
やりたいことはやってほしいな

次は紅葉を見に行く約束を
今度は遠くに連れて行かなければならない
楽しみにしよ
f:id:m_i_w_a:20180926195626j:plain
それにしても急に寒くなったなー